キャラ一覧で振り返る2021

各属性のフルオート編成はこちら

2021年も後わずかですね。一年の後半になってようやくコロナの影響も限定的になりましたが、振り回されたなぁという印象が強いですね。要するに今年もグラブルをすごいプレイしました。

今年最後の更新ということで、この一年をキャラ一覧で振り返ってみようと思います。3回続けば、もう恒例と言っても怒られる事はあるまいて。年の瀬の暇つぶしにどうぞ〜。

※天井したキャラは赤枠、チケットで取得したキャラは緑枠で囲ってあります

年始から7周年

新年1発目は、道中で今年の干支シャトラをゲットして、レオナを天井してスタート。更に無料200連に合わせてフェザーを天井していますが、この二手が大悪手でしたね。新年の選択を毎年失敗している気がするから、学習できない生き物のようです。

土ドレバラきっかけでクリスマスナルメアをゲット。数えきれないほど活躍してるから、本当にこのチケットは有能すぎる(ステルスマーケティング)。

8、9人目の賢者で古戦場を意識してハーゼリーラマリアを取得。今から振り返れば、ここのどちらかをエスタリオラにしておけばよかったですね、あの爺さん強すぎる。

それにしても、7周年で神石5凸が実装されたのが遠い昔のようですね。その後サプチケで取得できるようになった事から、神石への参入がある程度計画的に実現できるようになった点も大きなターニングポイントになったと思います。また、マスカレードレリックバスターという勢力図を一変させるジョブの追加も7周年でしたね。

さて、キャラ一覧の方に戻りまして、ネクタルあたりから周年無料ガチャがスタートします。前半でエウロペを天井。エウロペ本人はほとんど出番が無いけれど、武器は使いまくりでした。初のリミ武器への調整でザワついたのも今となっては良い思い出、、、です。

限界超越スタート〜水、土古戦場

周年後のアップデートを受けて限界超越が順次実装されていくわけですが、今年はキャンペーンクエストを延々回していたような記憶もありますね。

周年無料ガチャの後半ではモニカを天井していますね。当時のツイートを見るとカリオストロとの選択で悩んでいたらしい。今すぐあの頃の自分に悪い事は言わないからカリオストロを採れと言ってやりたい。そしてアニバチケはクリスマスリリィを選択、こちらは正解でした。

水と土の古戦場の期間は、水ゼタ、風ナルメア、ターニャ、水着イルノートを天井せずに入手出来ている所がありがたいですね。そして未取得であった干支キャラのビカラはリンクスチケットでゲット。

火古戦場と水着シーズン到来

夏休みはコロナの影響で引きこもりだった事ともあって、放置していたグラブルヴァーサスのクリアに着手して、無事にきぐるビィをゲット。ついでの課金で未所持キャラ5人を入手しています。

水着シーズンに2回天井して、水着クビラ浴衣イシュミールを選んでいます。その後、火ソルで楽しんだものの手動に飽きて投げ出すあじわいがいたとかいないとか。

風古戦場〜年末

そして今回は、初めてハロウィンで天井。ゼタラガという副産物もありつつハロウィンヴェインをゲットしました。風古戦場ではマグナで150まで動かせたので、やっぱりぶっ壊れキャラでしたね。

途中のサプでティコをゲット。六龍石を2回サプチケで取ったので、今年はサプ入手のキャラが少なくなってます。

年末のガチャムクは仕事しまくりで、未入手のクリスマスキャラを複数ゲットしていますが、その反動でグランデフェスの無料は芳しくなかった為、年始の闇古戦場を踏まえてリッチを天井してフィニッシュ!しっかりピックアップされたランスロットも拾えてご満悦でしたね。

年末のご挨拶

今年は運気も復調傾向が見えてキャラ一覧も賑やかでした。それはそれとして、酔っ払ってガチャを引くのは来年は止めたい(やめれなさそう)。

こうして2年もブログが続いている事に正直びっくりしていますが、来年も何か少しでも役に立つ情報が共有できれば良いなぁと思っています。励みになるので反響も気軽にお寄せください。

それでは皆さま、よい年をお迎え下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUT US
あじわい
ついにRank300に到達した中堅騎空士。忙しい仕事や学業の合間に効率よく強くなりたい騎空士向けの、「時短」Tipsをご紹介していくアカウントです!フォローはお気軽にどうぞ