ベルゼバブHL ソロ(土編成)

各属性のフルオート編成はこちら

2022/6/7にバランス調整が実施されたことで、過去の攻略情報が参考にならなくなった為、改めてソロ討伐にチャレンジしてみました。

両面マグナ(ロビンフッド)

装備のインフレにより、両面マグナでも安定して討伐する事ができました。

主人公のジョブはロビンフッドで、ロベリアを引っ張る役にアンチラを採用しています。ソロ称号を取る場合はレオナを使うと良いです。

召喚石にベルゼバブが入っていますが、土はサンダルフォンの3アビでランジュラン・フィールドも難なく突破できるので、他の石でも問題ありません。ウリエルは4凸が入っていますが、無凸でも問題ないですし、フェイタルチェインを要求されるのは前半だけなので、保険として黄龍を入れてもOKだと思います。(きつくなるのは75%⇒60%でフルチェイン2回のタイミングなので12ターン回ってるはず)

デモプレイ

プレイ時に気を付けたこと

主に自分向けの備忘録として、チェックポイントとなる行動をまとめておきます。

基本的な動きは、以下の繰り返し

  • 水変転ループ:サンダルフォン1アビ(効果5T/リキャスト8T)を、ロベリアの2アビで短縮
  • 前半はフェイタルチェインを貯めるためにフルチェインを目指す
  • マキラ4アビはポーションが取れるタイミングを指さし確認

最初の3ターン⇒75%まで

  • 開幕ターンはアンチラの2アビでアンチラ自身を対象とし、4アビも打っておきます。これでアンチラが落ちてロベリアが登場します。
  • 2ターン目にケイオスキャリバの予兆が出ますが、これはアビをポチポチして解除できます。(ロベリア3アビ⇒サンダル1アビから始めたら、後は適当でOK)

後は道中のCT技をアビポチでダメージを出して解除するだけ。75%までにフェイタルチェインを貯める為にフルチェインを2回打てるよう、奥義のON/OFFを調整します。

50%まで

60%までにフェイタルチェインを用意するだけで、黄龍を持ち込んでいて間に合わない場合はココで切ります。通常CTはアビポチで解除。

50%付近

ランジュラン・フィールドの予兆が出たら、まず最初にサンダルフォンの3アビでバフを全消去して、バブ石を持ち込んでいたら、召喚する事で予兆を解除できるくらいダメージが出せるので、そのまま進みます。

ソロ討伐の場合は4ターン消費するデメリットがほぼ無いに等しいので、バブ石が無い場合は無理に解除しない方が無難。

50%以降

30%と15%の黒き槍を解除する為に弱体を6回当てる必要があるので、主人公の1アビを無駄打ちしないようにすると解除しやすいです。また、解除できそうにない場合はアビを無駄打ちせずにガードで抜けて、ケイオス・レギオンの方をアビポチしてダメージを出して解除しましょう。

基本的に予兆はすべて解除しながら進むことが出来ますが、もし解除できない状態に陥りそうな場合、ODのケイオスキャリバーは気絶が付与されるので、ガードで受ける場合はジャスト・キルの方が事故率は低いです。

以下、過去の攻略情報(参考資料)

装備

先人の知恵を多いに拝借して編成を作っています。メイン武器はアルセーヌが作れたのがとても大きく、かなり楽をさせてもらえました。堅守武器は2本用意できましたが、1本でも十分足りている雰囲気なのでこの編成。

召喚石は全てちゃんと使いました。フェイタルチェインを合計4回用意する必要があるので、奥義ゲージをブーストするウリエル(無凸)とテュポーン(完凸)に、オールマイティの黒麒麟。入れる余裕があるのでステータス強化のハングドマンという構成。この編成だとテュポーンのCTリセットは重要度が低いので、黄龍でも問題ないと思います。

アビリティは、成否で攻略難易度が段違いになる重要なグラビティと、フェイタルチェインに向けて有効なアップリフト。通常攻撃を抑えるブラインドの構成を採用しました。十分に安定したので、あまり他のアビリティは試せていないです。

キャラクター

シャレム

永続デバフを打ってから退場して、裏のロベリアを出す人。3ターン目までに落とせなくてよく焦る。

サンダルフォン(アナザー)

ロベリア2アビと組み合わせて、途切れる事なく1アビを打つ役割。これに加えて、50%の予兆技であるランジュランフィールドを3アビで解除する事ができます。

フルオート目的で3アビを解禁していない場合、編成に大きく手を加える必要が出てくるため注意。(3アビはバフリセットを気にしたくなかったので、50%以外は敢えて触らない事にしてます)

マキラ

3アビの追撃付与で予兆技を解除できる上に、オルポを生成してHPの維持にも貢献する唯一無二の役割が多い人。

ロベリア

水変転ループを維持する役割を持っている上に、追加ダメージで全体の火力UPも担当する超人。

カイム

ハイランダーにするとパーティが堅くなる。11本目の武器。

デモプレイ

プレイ時に気を付けたこと

主に自分向けの備忘録として、チェックポイントとなる行動をまとめておきます。

基本的な動きは、以下の繰り返し

  • 水変転ループ:サンダルフォン1アビ(効果5T/リキャスト8T)を、ロベリアの2アビで短縮
  • フェイタルチェインを貯めるためにフルチェインを目指す
  • ガードが切れたらティターンを召喚する

最初の3ターン⇒75%まで

  • 開幕ターンはシャレム1アビ→シャレム以外ガードして攻撃
  • 2ターン目(共通行動:ウリエル召喚)
    • シャレムが落ちた場合は、裏からロベリアが出てくるので、マキラ4アビ以外をポチって攻撃⇒ケイオスキャリバーが解除。以降は水変転ループを維持しつつ進行
    • シャレムが落ちなかった場合:ケイオスキャリバーを素受けすることになるので、シャレム2アビを主人公に打って、サンダルフォンとマキラがガードして攻撃
  • 3ターン目
    • T1にシャレムが落ちなかった場合:ユニソニックの予兆が出るので、スロウは打たずにアビポチで解除(条件:1000万ダメージ)を目指す。スロウで抜けるとトランスLvが上がったままになるので注意

道中のCT技はどちらもアビポチで解除できるので、マキラの3アビが上がったらガードではなく解除する事でトランスLvが上がらずスムーズに進みます。まずは75%までにフェイタルチェインを貯めます。

50%まで

注意するのは75%と60%に出現するカルマの予兆をフェイタルチェインで解除する事だけで、75から60の間で忘れずにフェイタルチェインを貯めればOK、そこまでシビアではないはず。

ODのCT技がカルマなので、通常CTのブラック・フライの方をアビポチで解除できるとスロウが節約可能。

50%付近

ランジュラン・フィールドの予兆が出たら、まず最初にサンダルフォンの3アビでバフを全消去して、予兆が出ている間は、4ターンガードで抜ける。

500万ダメージでの解除も試してみましたが、ソロ討伐の場合は4ターン消費するデメリットがほぼ無いに等しいので、無理に解除しない方が無難だと思います。

50%以降

注意点は2つで、30%と15%の黒き槍の予兆をフェイタルチェインで解除する事と、25%と10%のケイオス・レギオンを全員ガードで抜ける事。全員ガードを1回挟むので、30~15%の間にフェイタルチェインを貯めるのがシビアになる為、全員ポンバ系の石はここで切る事が多いです。

この区間のCT技はどちらも解除条件がフェイタルチェインなので、基本はスロウで回避する事になります。ODのケイオスキャリバーは気絶が付与されるので、ガードで受ける場合はジャスト・キルの方が事故率が低いです。


そんなところで。

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あじわい
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