もうすぐ土古戦場(’22 Jun.)

各属性のフルオート編成はこちら

来週の火曜(6/21)から土有利古戦場がスタートします!今回の古戦場向けにチェックしておきたいポイントのおさらいと、あじわいの目標を書いております。

前回からの変更点

  • HELLに難易度200が追加
    • HELL解放スケジュール変更
  • マルチバトル難易度VHをシングルバトルへ変更

EX+のHPは調整が入らず、その代わりにHELLの最高難易度200が追加される事になりました。これに伴ってHELLの解放スケジュールも変更となります。

難易度変更前変更後
95本戦1日目本戦1日目
100・150本戦3日目本戦2日目
200本戦3日目

200の解放条件が150の団内討伐数で、2日目の討伐数もカウントするようです。ハードルの設定にも依存しますが、100⇒150のステップと同レベルだと仮定するならば、3日目開始時までに自然と討伐数を達成するだろうと思っています。

200の方が肉に対する貢献度効率は高く設定されると予測できますので、EX+のHPに更新が入らなかった肉集めの方は緩和して門戸を拡げ、ユーザーを篩にかける編成ハードルを200という形で追加して、競争領域をそちらに移行したいという運営の意図なのかなと。

あじわいの準備状況

事前に立てた目標の達成度

今回の古戦場が発表された直後に書いた、目標設定の記事がこちら。

#項目目標優先度結果
1サラーサ限界超越150未達
2オクトー限界超越150未達
3タイ・オブ・ザ・ハングドマン4凸未達
4クラッシュ・オブ・ザ・タワー4凸達成
5ベンヌ武器1本ずつ達成
6方陣終末作成達成

十天の限界超越については、150まで上げる決め手がなかった為、両方保留する事にしました。スパバハ攻略目的でオクトーの方を上げる選択肢も見えたものの、古戦場に関しては140まででも十分活躍するのではないかなと、ちょっと甘く見積もっています。

礎武器は、どちらも完成を目指していましたが、とにかく周回数が嵩んでおり、カイム槍の作成は現在進行形です。間に合うか微妙なラインですね。

追加の強化要素

今回は周年の直後という事もあって、追加要素がほとんどなかったですね。

スカル&バルルガン

いまの所、使いどころは思いついていないですが、書いてあることは強いので頭の片隅には入れておきたい所。

ゴリラ&ウリエル4凸

ついにゴリラとウリエルを凸りました。HELL200が追加された事もあって、かなり熾烈になるかもしれないし、そんなことないかもしれない。

オメガ斧5凸

ついに意を決してスパバハに参戦して延べ棒を収集。結局はオメガ斧5凸を作成しました。

今回の目標とペース配分

周年明けだった4月の光有利古戦場でしたが、8万位のボーダーはその前の闇と同等まで伸びて終わりでした。今回はHELL200が追加されるので、数字の上での予想は現時点でかなり難しいです。

というわけで、今回の方針もいつもと変わらず「前回までで12億走る分のお肉を用意して、後は走りながら考える」スタイルで行きます。負荷を増やさずに8万位に滑り込みたいんじゃー。

個人ランキングの目標設定と必要になる肉数の概算方法については、以前アップした「古戦場の走り方」という記事にまとめてありますので、こちらも併せてご参照ください。(前回までの内容で試算しているので、新要素は明らかになり次第反映していく予定)

200120-battle-eyecatch

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あじわい
なんとかRank325に到達した中堅騎空士。忙しい仕事や学業の合間に効率よく強くなりたい騎空士向けの、「時短」Tipsをご紹介していくアカウントです!フォローはお気軽にどうぞ