グラブル6周年!おめでとうございます。様々な要素が追加された所ですが、当ブログではフルオート適正がとても高そうな、新ジョブ「ランバージャック」について書いてみようと思います。
※最初は軽い気持ちでしたが、使えば使うほど強さを実感してきたので、何度かに分けて更新していこうと思います。
Contents
ランバージャックのフルオート適正
ランバージャックのフルオート適正を語る上で、まず1アビ「木こりのうた」が受け持てる役割が多い事が挙げられます。
- 味方が累計で3回アビリティを発動する毎⇒敵に自属性ダメージ/攻防DOWN(累積)
- 主人公が奥義を発動した時⇒敵に自属性ダメージ/味方全体にストレングス効果
- 主人公がダメージを受けた時⇒味方全体を回復(上限1000)
- 敵が特殊技を発動時(1ターンにつき1回)⇒敵全体に自属性ダメージ/暗闇
またリミットアビリティも強力です。
- クリティカルとダメージ上限に寄与して主人公のダメージを大きく伸ばす「大伐断」
- バリアを維持する事で継続する累積攻防UP+高揚でタフに立ち回る事ができる「落葉焚き」
極め付けに、サポアビで経過ターンに応じて最大30%の別枠攻撃バフが付与され、HPの増減に依存せず後半に安定して火力を出し続けられます。
ここまで揃えば、後は得意武器が「楽器」と「斧」である事が許容できればかなり強く運用できそうだと考えました。
水属性のサンプル編成
得意武器に楽器がある事から、ライジングフォースでも強力だった、コキュ琴をメイン武器として使った編成がまず思い付きました。
武器
メインにコキュ琴を持った鰹×ヴァルナ編成です。木こりのうたの効果でひたすらアビリティダメージが入るので、2枚目のEX枠をクラリオンにしています。また、氷晶杖を嬉しそうに入れていますが、バハ武器やオベロンなどで全く問題ないです。
アビリティは、大伐断、ミスト、グラビティで回していますが、まだまだ改善の余地はありそう。
キャラクター
キャラは、得意武器の縛りは無しにしてグッドスタッフを並べました。まだ虚空武器が作れていないだけという話はある。こういう使い方のヴァジラも強いなと実感。
プロメテウスHLにトライしたら状態異常が消し切れなかったのでリリィとラブライブを入れ替えた方が良いかな。
デモプレイ
デモプレイはコロマグHL。右腕にターゲットを取らず最初から本体を殴って倒しています。討伐タイムは5分半。
プロメテウスHLもクリア!リリィをメインに引き上げただけで達成できました。
火属性のサンプル編成
次に、これまたベルセルクのメイン武器として愛用されている「イフ斧」を使った編成に思い至ります。
武器
イクサバ3本のシヴァ×アグニスです。後半も高い火力を維持できるのでコスモス刀で上限を伸ばしてます。※コロ刀はまだ無凸。
水と同じ理由でウシュガルムを入れても良いはずですが、この編成を作ってる時は完全に失念していました。その場合は、コスモス刀を諦めて、ゼノイフ刀と交換するといいかな。
主人公のアビリティは水と同じく、大伐断、ミスト、グラビティ。
キャラクター
キャラは個人的な鉄板編成をそのまま採用。一枠目はザルハメリナでも問題ないはず。槍得意が3人なので、虚空槍を武器編成に入れるのもアリかも?
デモプレイ
デモはティアマグHL。これまたサクっと5分強で討伐できました。
土属性のサンプル編成
続いて土にもチャレンジ。虚空斧を持ってないので、手に入ったらそっちも試してみたいところ。
武器
メイン武器に終末武器を持った、他は特にヒネリも無いマグナⅡ編成。キャラクターにクリスマスマギサを入れたので終末武器を採用していますが、ゼノウォフ琴をメイン武器に持っても強いです(奥義で回復+活性)。
キャラクター
ブローディアはマウントできる火力役なので、持っていたら常に入る性能。ダーントもフライハイトのサポートがフルオート的にかなり強いので鉄板。
デモプレイ
まずはリヴァマグHL。普通に早い。
そして、うっかりカーオンがソロフルオートでクリアできました。自分でもびっくりした。
風属性のサンプル編成
風は杖パも強く作れているけど、更に討伐速度が向上しているので掲載。
武器
メイン武器に奥義で連撃バフをばらまく春ノ柔風を入れたマグナⅡ編成。採用キャラ全員に適用されるので虚空杖を入れています。
キャラクター
メインメンバーは、古戦場でも採用した3人で試してみました。
デモプレイ
普通に早い。
闇属性のサンプル編成
武器
フォールンソード3本の神石編成です。メイン武器にヘルマニビスを担ぎつつ防御面にも気を配る事が出来る点はベルセルクとの差別化ポイントになりますね。また、クリアオールが欲しい場合にはメイン武器を麒麟弦にすると良いです。
今回は楽だったので神石編成でまとめていますが、ヘルマニビスや麒麟弦というドロップ武器をメインに担げることから、ランバージャック視点で言えばマグナ編成の方が恩恵があるかもしれません。
主人公のアビリティは前述の編成と同じく、大伐断、ミスト、グラビティ。
キャラクター
主人公がマウントを持てないのでヴィーラを入れていますが、このスロットは想定する敵次第なところはあります。
デモプレイ
デモプレイはシュヴァマグHL、最後まで安定して殴れています。
光属性のサンプル編成
ようやくセレマグHLを安定して殴れる編成が作れたのでUP。
武器
シュヴァ剣染め編成でメイン武器に天司武器を握っています。召喚石はシュヴァ×ルシ想定。シュヴァ×シュヴァでも全く問題ないです。
主人公のアビリティは、落葉焚き、ディスペル、グラビティにしています。
キャラクター
マウント役はセルエルでも勿論OKですが、ランバージャックにすると剣得意に拘る理由もそこまで無いので、回復もこなせるラブライブコラボを採用しています。
サブのガイゼンボーガは、セワスチアンでもまったく問題ないです。(この編成でよわばは討伐したので、その名残り)
デモプレイ
討伐タイムという意味だと、カオスルーダーの方が1分ほど早くなりますが、天司武器奥義のバフがなかなか強くて、回復とマウントを用意できれば、キャラクターやアビリティの選択肢は、こちらの方が広くなると思います。
実際にいろいろ試してみた使用感を簡単にまとめると、「木こりのこころ」で発動する累積DOWNとストレングスで火力が安定しているので、手持ちのキャラに依存せずフルオート編成を組める点がとにかく優秀。皆様も是非お試しあれ!
有用な記事ありがとうございます。以前は四天刃ドクターで回ってましたがランバージャックもよさそうですね。
>えぬじーさん
コメントありがとうございます!とっても励みになります。
ランバージャックはフルオート適正が高い上に、手動で高難易度に挑戦する場合の選択肢にもなるので、今後使う機会が増えそうだなぁと思っています。
おかげさまでフルオートでカーオンいけました!ランバージャック強いですねー。
他の記事も参考になる情報でありがたいです。
>こけしさん
コメントありがとうございます!
そして、カーオンのフルオートクリアおめでとうございます!お役に立てたようで嬉しいです。
今後もぜひぜひ遊びにきてくださいませ。