今週の木曜(4/20)から闇有利古戦場がスタートします!今回の古戦場向けにチェックしておきたいポイントのおさらいと、あじわいの目標を書いております。
前回からの変更点
- 戦貨ガチャに「所持戦貨を全て消費して引く」機能を追加
- 累積貢献度報酬、討伐章報酬を調整。
- 各種増量とボス属性に応じたマグナアニマ等の素材系や耳飾りが追加
戦貨処理が簡便になったのは本当にありがたいですね。
あじわいの準備状況
事前に立てた目標の達成度
今回の古戦場が発表された直後に書いた、目標設定の記事がこちら。
# | 項目 | 目標 | 優先度 | 結果 |
1 | デス短剣 | 5凸 | ○ | 達成 |
2 | ニーア | 至賢の領域 | × | 未達 |
3 | バハムート | 限界超越 | △ | 未達 |
デス短剣を作ったのは頑張った感があって良いですね。流砂は本当に落ちないのでしようがないとは思いつつ、むしろ闇でもバハムートよりルシフェルの方を使いそうという不遇ポジだった事が判明したので、サボって超越しなかった事が結果として正解だったという結末に。
追加の強化要素
周年があったので盛りだくさんですね。
闇ハルマル実装
登場時に課金を我慢する為の記事を書きましたね。
そして周年で天井。
マナダイバー実装
実装当初のレビュー記事は下記。当初の予想以上に使ってますね
ボーマン取得
サプチケでゲット。強すぎて笑うしかない。
サンドリヨン取得
いまのところ使い道は思いついてないけど、トリッキーな能力なので何かあるかもしれない。
ビカラ最終上限解放
ビカラはただただ強くなったので、今回の古戦場でも使う可能性大ですね。
ヤマト実装
V2向けの能力という事もあって、古戦場に出番はなさそう。性能レビューは下記
ヤチマ凸
スパバハの光10ムーブを求めて凸ったので毎日使ってます。満足。古戦場に関しては、メインヤチマでニーアを落とすムーブと、サブヤチマでバブと麒麟を同じターンに打つみたいなムーブで使うのかなぁ~、とボーっと考えてます。
エレシュキガル取得
石油も未取得のおじさんが、初ルミナスでエレシュキガルを交換しました。古戦場の為というよりも、ヒヒ堀りの為に取りましたが、ザクザク落ちてくれたので交換した甲斐はあったようです。古戦場でも暴れてくれる事でしょう。
浴衣イルザ爆誕
そして今回の問題作が登場。いきなり環境をぶち壊すのはやめていただきたいが、強いからしょうがないのでリンクスチケットが昇天しました。実際つよすぎて毎日フル稼働でございます。
今回の目標とペース配分
前回の古戦場8万位ボーダーは年末年始のガチャピン明けと、ミカエル実装が重なった事で14億弱へ復帰。そこまで伸びないとか予想していてすみません。今回は闇なので伸びそうではあるものの、ボスも合わせてソコソコ強いものが用意されそうな気がします。
というわけで、今回の方針は少し余裕をもった設定で「15億走る分のお肉を用意して食べきる」スタイルで行きます。つよばは向けの投資で闇はかなり強化されているので、あまり肩肘張らずに無理なく積めたら良いなと。今回は武器もキャラも沢山あって確定で楽しいので手動も触るかも?
個人ランキングの目標設定と必要になる肉数の概算方法については、以前アップした「古戦場の走り方」という記事にまとめてありますので、こちらも併せてご参照ください。
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