今週の木曜(4/21)から光有利古戦場がスタートします!今回の古戦場向けにチェックしておきたいポイントのおさらいと、あじわいの目標を書いております。
前回からの変更点
- EX/EX+のトリガーアイテム獲得量を調整
- レアモンスター「ゴールデンタイラント」から落ちる量の引き上げ
前回の古戦場で肉ドロップが緩和されましたが、さすがに落ちすぎるという事になったのか調整が入るようです。合計ドロップ数の期待値は調整前後でほぼ同等という注釈が入っている事から、レアからドロップする量がかなり多くなるように読めます。取りこぼさないように注意することになるので、実は負荷が上がっているかも?
あじわいの準備状況
事前に立てた目標の達成度
今回の古戦場が発表された直後に書いた、目標設定の記事がこちら。
以上より、目標とそれぞれの優先度を以下にまとめました。
# | 項目 | 目標 | 優先度 | 結果 |
1 | ソーン | 限界超越LV120 | 〇 | 達成 |
2 | シュヴァ剣EX厳選 | 3本? | ◎ | 未達 |
3 | 英雄武器 | 取得 | × | 未達 |
4 | 終末武器(通常) | 5凸 | △ | 達成 |
ソーンは予定通り120までレベリングを完了。シュヴァ剣はびっくりするほど落ちないので魂が抜けた上に、途中からシュヴァ琴まで対象範囲が拡がってパニックに。通常終末は周年でもらったアームを投げました。
追加の強化要素
今回は、準備記事の続編でゲーム側の追加要素はおさらいしたので、あじわい個人の追加要素だけまとめます。
メタトロン4枚目
なぜか4枚ツモってしまったメタトロン。偏るよね~
今年もありがとうガチャムク
調整が入ってなかなか強いと聞くパーシヴァルと、奥義軸のサプ候補だった光グレアが参入しました。うれしい
水着シヴァ降臨
フェスでピックアップが来たのでつぎ込んで水着シヴァをゲット。期待してます
バレンタイン・アグロヴァル加入
周年のアニバチケはバレアグロを選びました。水着シヴァが引けなかったら、そっちを取る事になるか?と悩んでいたのでご満悦。
バブ石を取得
有無で古戦場の難易度が大きく変わりそうなので、シェロチケを使ってバブ石を入手しました。自分にしては珍しく正しいタイミングで決断した気がしてる。
炎の柱4凸4本
片面で使いそうな雰囲気を察知して慌てて集めてみました。
ハルモニア4凸
あまりにもヒヒが落ちなくて、「ヒヒは使ったら落ちる」という都市伝説に頭をヤられて投入しちゃいました。(凸って1週間以内に落ちたから、この都市伝説はまだ信じてる)
今回の目標とペース配分
前回はボーダーが上がりやすい条件がそろっていたとは言え、8万位のボーダーが12億を超えると予想できなかったですね。勲章の枠緩和が入るかも?と予想していましたがノーチェンジだったので、少し予想ボーダーは上に設定した方がいいですかね。
今回の方針は「12億走る分のお肉を用意して、後は走りながら考える」スタイルで行きます。いつもより貢献度目標を2億追加しただけですが、肉集めがちょっと楽になったので、負荷的には調整以前と変わらない印象ですね。
個人ランキングの目標設定と必要になる肉数の概算方法については、以前アップした「古戦場の走り方」という記事にまとめてありますので、こちらも併せてご参照ください。(前回までの内容で試算しているので、新要素は明らかになり次第反映していく予定)
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