2100万選手権〜土古戦場

各属性のフルオート編成はこちら

土有利古戦場に向けた2100万選手権でございます。

古戦場まであとわずかというタイミングなので、用意できそうな武器も出揃ったところで、そろそろ本番に向けた詰めに入っていきましょう。

4ポチ(マグナ×マグナ)

2020/07/06時点の編成になります。まだクリュサオルを試していないので、今回は昔ながらのメカニックでトライしています。

装備

ゴブロ斧3本の確定クリティカルをベースに、オールドペルセウスユグ剣5凸の5本がマグナで、メイン武器にエーケイ・フォーエイを担いでいます。メカニックのメイン武器は他の選択肢が少ない上に (バアル銃やウォフマナフ銃くらい) ダメージが伸びにくいですが、この為だけにエーケイにダマ鋼をつぎ込むのはちょっと苦しい。正直なところ4ポチでも十分少ないポチ数なので、もしエーケイを4凸済みの人はお試しください、という参考にならない話になってしまっております。

ちなみに、ギルガメ槍は有無でかなりダメージの伸びが変わったので、月1回の交換も駆使しながら古戦場までに育てておいて損は無いという印象です。

キャラクター

最終オクトー

奥義ゲージ上限が200%で、奥義を2回発動する上に、奥義効果で土属性攻撃力UPが付きます。メカニックの効果で奥義ゲージがMAXまで貯まるので、あまり工夫せずに大ダメージを叩き出せる所が魅力。

ブローディア(リミテッド)

サポアビにより土属性攻撃力UPの恩恵が高まる為、オクトーと併せて編成する事でポチ数の減少に大きく寄与します。自身は3アビを打つ事で奥義ダメージが大きく伸びます。逆に言えば3アビのポチを減らそうとすると、ブローディアの採用を見送る可能性が出てきますね。

ダーント

奥義の効果で追撃が発生する為、奥義編成に組み込みやすいキャラです。ジークフリート水着ブローディアも持っている効果で、クリスマスマギサのように奥義時に追加でダメージアビリティを打つキャラクターも候補になりますね。

デモプレイ

3ポチ(マグナ×マグナ)

2020/07/11時点の編成になります。ハングドマン5凸が入ったら1ポチ減ったので更新。メカニックはこれ以上の改良が難しそうなので、クリュサオルで記録更新を目指します。

装備

ハングドマンが5凸になったので、SRジンでもダメージが足りるようになって、オメガ刀(CB)を採用して1ポチ減らす事ができました。

キャラクター

SRジン

奥義ゲージ上限が200%で得意武器が刀という事で、オメガ刀との兼ね合いと2回奥義によるダメージ上昇が期待できます。

デモプレイ

2ポチ(黄龍×ティターン)

アストラルウエェポン4凸の加入で、どうやらマグナでも2ポチでいけそうな気がするものの、とりあえず割と余裕をもって達成した神石クリュサオルの方を更新。

装備

プラスを振り切ってないですが、終末5凸とアストラルウェポン4凸のおかげで2ポチを達成。キャラに2人十天を採用する事で、CWの金重は不採用となりました。というか、金重で試したら全然足らなかったです。

キャラクター

ハイランダー編成なので、サブにカイムを置いてます。オクトーのゲージが2倍貯まる効果と、サラーサの十天統べ称号効果でフルチェインを達成しています。

デモプレイ

2ポチ(黄龍×マグナ)

無事にマグナでも達成できたので共有。(キャラは同じなので割愛します)

装備

ちょっとプラスは振りましたが、そこまで大きく変えずに達成。ここまできたら、もうアストラルウェポンは素材も重いから5凸は保留しようか悩み中。

デモプレイ

1ポチ(黄龍×黄龍)

ここまで来たら行くところまで行ってしまおう!と古戦場当日に思い立つ無計画さに絶望しますが、結果として1ポチまで短縮しました。

装備

両面黄龍でメイン武器にエーケイ・フォーエイを持っています(メインAKの奥義効果が、オクトー奥義2回奥義起動のパーツなので、これ以外での達成は不可)。ジョブはキャバルリーにして銃装備によるサポアビ「竜騎兵の勲」を利かせます。

キャラクター

キャラクターは奥義ゲージUP役としてバザラガが入った事と、オクトーに指輪を渡したところが変更点。さらに、覚醒LVも上げました。

デモプレイ

【おまけ】 0ポチ1召喚(鰹×ティターン)

久しぶりに鰹の見せ場が来た!と思いきや、あっさりと1ポチに抜かされるというカナシミの記録。


というわけで、今回は1ポチまで短縮できたので準備としては大満足な達成度になったかなと。

そんなところで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

あじわい
ついにRank300に到達した中堅騎空士。忙しい仕事や学業の合間に効率よく強くなりたい騎空士向けの、「時短」Tipsをご紹介していくアカウントです!フォローはお気軽にどうぞ