本日(4/13)から水有利古戦場がスタートします!今回の古戦場向けにチェックしておきたいポイントのおさらいと、あじわいの目標を書いております。
前回からの変更点
今回は報酬に関する変更がメインで、古戦場攻略自体に大きな影響を与える変更はありませんでした。
- 累計貢献度報酬に1億以降の項目が追加
- 戦貨ガチャに上限(45箱)を設定⇒上限設定は撤回され、必要な戦貨数の増加&アイテムの削減に変更(2020/4/2 更新)
- 戦貨ガチャ内のスキル玉を減らして各種証に置換
- 称号追加(戦貨の累計獲得量)
- 150HELL討伐報酬(戦貨、RP/EXP、貢献度)の増量
累計貢献度5億で宝晶石1000個があるので、この辺りが1つの目安になるのかなと。
あじわいの準備状況
事前に立てた目標の達成度
今回の古戦場が発表された直後に書いた、目標設定の記事がこちら。
それぞれの項目についての答え合わせが以下。ドロップ運に左右されるロペ琴4凸が揃ったものの、アーカルム石とカトルの解放は間に合ってません。
# | 項目 | 目標 | 優先度 | 結果 |
1 | カトル | 解放 | 〇 | ダマ晶待ち |
2 | リヴァ短剣5凸 | 1本 | × | 配布 |
3 | ロペ琴4凸 | 1本 | 〇 | 達成 |
4 | 天司 | 4凸 | ◎ | 達成 |
5 | アーカルム石 | 5凸 | 〇 | 達成 |
ムーン5凸はぎりぎり間に合いました。
ギリギリまで粘ったけど間に合わなかったので、二つほどポイントでフラグメントを交換してゴール。 pic.twitter.com/hg0XMP9by9
— グラブル時短研究所 (@JitanGame) April 12, 2020
追加の強化要素
杖編成の強化
一番大きいのはカーオン杖の4凸が完成した事ですね。これで杖編成がかなり強化されたので、せっかく作ったロペ琴4凸の三本目を使わずに終わる気がして来ました。2100万編成にも使わなかったし。。。
水着カリオストロの加入
アニバチケ候補の水着カリオストロを無料ガチャで望外のツモ。クリティカル編成は試すことが出来ていませんが、ダマ鋼を投入せずに強い編成が組めるとアツイなぁ。
水武器強化イベントの追加
古戦場までの期間に、「六竜討伐戦・水」とブレイブグラウンドが開催される為、更に各種編成への影響が想定されます。
プライマルシリーズの四凸
いまのところ4/7に予定されていると思われる、プライマルシリーズの四凸(水なのでオベロン)も編成環境に影響を与えそうです。これで、オベロンを使った無課金クリティカル編成が出来たりしないかなぁ(丸投げ)。
今回の目標とペース配分
前回の古戦場は、個人ランキングの勲章100ラインのボーダーが大幅に下がりましたが、枠の拡大とボス討伐の難易度が高かかった事が大きな要因だと考えています。
今回も目標は頑張って7万位!前回の7万位ボーダーが5億弱なので、インターバル明けで1億積んでおいて、残りの4日で4億積むペースが理想ですかね。
基本的な考え方は、以前アップした「古戦場の走り方」という記事にまとめてありますので、こちらも併せてご参照ください。
前提条件
- 肉集めフェーズは、EX+を周回した後にHell90を周回して余剰肉を消化する
- 本戦1,2日目はHell95を周回する
- 本戦3,4日目はHell100周回をする
Hell100のフルオートが現実的な時間に収まる仮定の上ではありますが、変数設定を以下の通り(すべて討伐回数)にして方程式を立てましょう。
EX+ | Hell90 | Hell95 | Hell100 |
x | a | b | c |
- 肉の消費量:5a+10b + 20c = 4x
- インターバル終了時の獲得貢献度: 7x + 26a = 10000
- 本戦の獲得貢献度:91b+ 268c = 40000
- 時間比:2b =5c
⇒これを解くと(x,a,b,c) ≒ (1041,105, 202, 81)となります。したがって肉集めの目標個数は1041×4= 4164個となります。4200個くらい貯めたら折り返してHell90を消化し始めればよさそうです。
そんなところで。さぁ、走りますぞ〜
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