8/16のアップデートでクラスⅤジョブ「キング」が追加されました。夏の生放送で発表された際には、賢者の正位置を発動しやすそうなアビリティに注目が集まりましたね。
キングの基本情報
まずはキングの基本情報をまとめておきます。
取得条件
ランクⅤジョブの取得には、対応するジョブのマスターレベルを30まで上げる必要があります。
※取得時にJP10,000ptも必要
マスターレベルを上げるのは、かなり大変なのでキャンペーンクエスト開催期間中に達成しておくと良いですね。
基本性能
キングは、通常攻撃やアビダメで短期的な火力を担える性能をしており、賢者の「正位置効果」を発動させるサブメンバー入れ替えアビリティを持っています。
- メイン武器は短剣と銃
一部の能力にコンパニオンウェポンの設定による縛りがあるので、武器編成は少し窮屈になります。
アビリティ
基本アビリティ
色々書いてありますが、3ターン持続する追撃と、2ターン後にダメアビを即時使えて大ダメージを出せます。遅延が入るのでタイミング調整は必要なものの、単品で機能するので瞬間的に火力を上げる手段としてならフルオートでも問題なく使えそうです。
リミットアビリティ
- ターゲットに関わらず8回自属性ダメージ
- 自分に必ずトリプルアタック
※敵のトレハンLvに応じて追加ダメージ(最大5回)
トレハンLvが十分に上がっていれば、計13回のアビダメが飛ぶのは強そう。リキャストが7ターンは長いが、1アビのパンクウェット効果で即時使用できるのは好材料。
- 味方全体にパルフェタムール効果
※コンパニオンウェポン装備時:効果時間延長&敵にアイテムドロップ率UP(2回)追加
- トレハン成功確率大幅UP
- 敵のトレハンLvに応じて攻撃性能が上昇する(攻撃最大50%&ダメ上限最大10%)状態【消去不可】
効果時間:3ターン(CW装備時は8ターン)
特殊な名前の効果なので、パっと見て分かりにくいですが、効果はシンプルな攻撃バフ。リキャストが12ターンと非常に長いものの、コンパニオンウェポンを装備していれば8ターンも効果が続く事から、フルオートでは雑に使いやすい。
- 自分が戦闘不能となりサブ枠1人目と交代した後に復活する
- フロントに出たキャラを「仮初の継承者」状態にする
- 主人公がフロントに再登場した時に、「仮初の継承者」が消去されて、主人公を「真の継承者」状態にする
- 攻撃、防御、連続攻撃確率UP【消去不可】
- 攻撃のターゲットになりやすい状態【消去不可】
- 攻撃、防御、連続攻撃確率UP【消去不可】
- アビリティの使用間隔を1ターン短縮
賢者を手軽に正位置で使えるという第一印象に加えて、以下の用途でも使えそうです。
- キャラが強い属性でフルオート編成を組む際に、「チェンジ」の完全上位互換として使える
- 意図的に「真の継承者状態」を発動して高火力を出す
特に②については、闇属性で「レイ」の2アビを絡めてすぐに達成できて、アペリティフ&ナイフロワイヤルのセットが4ターンで回転してかなりの火力が出せます。(8/29のアップデートで、0ターンアビがフルオートでも使えるようになると告知があったので、この運用も完全フルオートで実現できるようになりそうです)
サポートアビリティ
- ルピ獲得量10%UP
- 味方全体のトレジャーハント成功率UP
- トレハンLvが高いほど攻撃UP
- コンパニオンウェポン装備時、攻撃性能UP
- アビリティダメージで追い撃ちが消費されない
※メイン武器種と同じ種類ではコンパニオンウェポンに設定できない
★サブメンバー時の効果
- 3ターン毎にランダム2回弱点属性ダメージ
- 敵全体の攻防DOWN(累積)
- 弱体耐性DOWN(累積)
サポアビでもひたすら攻撃性能を上げてくれますが、特筆すべきは「王」の知恵で、3ターン毎の追加ダメージ&デバフが非常に優秀です。
アビリティセット案
フルオート
フルオートの場合は、パルフェタムールで味方全体に攻撃バフを付与するプランがシンプルに強そう。
この場合、3スロット目は概ねミストを入れてそう。パンクウェット効果を踏まえて、ツインサーキュラー等のダメアビを採用しても良さそう。
賢者正位置運用
賢者を引っ張ってくる場合は、パルフェタムールが他3キャラにも8ターン付与できるのでチェンジ前に使っても良さそう。(コンパニオンウェポンを設定したくない場合は、すぐにチェンジしてしまっても良いかなと)
主人公が再登場する可能性が高いなら、パルフェタムール⇒ナイフロワイヤルに変更した方が火力が出そうですね。
※コンパニオンウェポン装備時のみ使用可能
2ターン後に以下の効果を発動(効果時間:2ターン)