明日、2/18の19時から風有利で古戦場が開催されます!本記事では、チェックしておきたいポイントのおさらいと、今回の古戦場に向けたあじわいの目標設定をします。
前回からの変更点
EX+のHPが増加
EX+のHPが2,000万から2,100万に増加。※EXは据え置き(1556万)
EX+向けの編成については、下記の記事で試行錯誤しているのでご参考まで。
ランキングが緩和(シードが廃止)
シード制が今回から廃止となるため、シード団に配布されていたボーナスが、予選上位の団に配布されるようになります。また、予選の通過枠がA~Cクラスそれぞれ1,000ずつ合計3,000拡張されました。
個人ランキングの最終順位報酬は、50,000位の枠が70,000位まで拡大され、100,000位の枠はスライドして120,000位に、160,000位以下の枠は据え置きです。
Aクラス本戦の負け報酬が追加
正直なところ、なかなかお目にかかる事はないかなぁとは思いますが、Aランク本戦で敗北した場合に報酬を受け取る条件が追加されました。団貢献の合計が3億以上&個人貢献の合計が9,000万以上で追加の勲章が10個貰えます。
あじわいの準備状況
事前に立てた目標の達成度
今回の古戦場が発表された直後に書いた、目標設定の記事がこちら。
それぞれの項目についての答え合わせが以下。ドロップ運に左右されるグリ琴4凸2本以外は達成できました!
# | 項目 | 目標 | 優先度 | 結果 |
1 | シエテ | 解放 | ◎ | 達成 |
2 | ティア銃5凸 | 1本 | △ | 達成 |
3 | グリ琴4凸 | 2本 | × | 未達成 |
4 | 天司 | 4凸 | ◎ | 達成 |
5 | アーカルム石 | 5凸 | 〇 | 達成 |
風オメガ杖編成
実はかなり早い段階で#1,#4,#5は達成していた為、追加で風オメガ杖編成(=オメガ杖と虚空杖の作成)に着手して、こちらもなんとか完成に漕ぎつけました。編成情報は別途記事にしようと思いますが、とりあえず試し斬りの動画だけ。
今回の目標とペース配分
前回の古戦場では、個人ランキング5万位を無事に達成できたのですが、かなり激しい戦いになったので、今回は少しノンビリしたいと思いますので、12万位に入れつように頑張ります。前回の10万位ボーダーが3.3億強なので、インターバル明けで6,000万積んでおいて、残りの4日で2.8億積めばボーダー付近に届きそうです。
基本的な考え方は前回の古戦場の時にアップした「古戦場の走り方」という記事にまとめてありますので、こちらも併せてご参照ください。
- 肉集めフェーズは、EX+を周回した後にHell90を周回して余剰肉を消化する
- 本戦1,2日目はHell95を周回する
- 本戦3,4日目はHell100周回をする
前回Hell100のフルオートが現実的な時間に収まった為、3,4日目の前提条件がシンプルになりました。 変数設定を以下の通り(すべて討伐回数)にして方程式を立てましょう。
EX+ | Hell90 | Hell95 | Hell100 |
x | a | b | c |
- 肉の消費量:5a+10b + 20c = 4x
- インターバル終了時の獲得貢献度: 7x + 26a = 6000
- 本戦の獲得貢献度:91b+ 268c = 28000
- 時間比:2b =5c
⇒これを解くと(x,a,b,c) ≒ (849 , 169, 141 , 57)となります。したがって肉集めの目標個数は849×4=3395個となります。3500個くらい貯めたら折り返してHell90を消化し始めればよさそうです。
そんなところで。古戦場楽しみですな^^
コメントを残す