今週末(4/20)から火有利古戦場がスタートします!今回の古戦場向けにチェックしておきたいポイントのおさらいと、あじわいの目標を書いております。
前回からの変更点
今回の変更点は以下の3つ。HELLの機能追加がかなり嬉しい。またボーダーあがっちゃう。
- 累計貢献度報酬(4億以降)がちょっと豪華になった
- スカスカになってしまった46回目以降の戦貨ガチャの中身がほんのり追加。
- HELLに「もう一度挑戦」機能を追加
あじわいの準備状況
事前に立てた目標の達成度
今回の古戦場が発表された直後に書いた、目標設定の記事がこちら。
それぞれの項目についての答え合わせが以下。シヴァ武器は間に合わなかったものの、終末5凸が完成したのはとても大きい。
# | 項目 | 目標 | 優先度 | 結果 |
1 | オールドエッケザックス | 4凸1本 | △ | 3本完成! |
2 | シヴァ刀 | 4凸1本 | △ | 1本も落ちず |
3 | 終末武器 | 5凸 | ○ | 達成 |
4 | 無銘兼重 | 魔獄1本 | ○ | 達成 |
5 | アーカルム石 | 5凸 | △ | 達成 |
追加の強化要素
ラインハルザ&絶拳の加入
天井しかねない勢いでガチャを回してラインハルザをゲット!フルオート編成には絡まない性能ではありますが、解放武器「絶拳」がかなり優秀だったので、こっそりダマをつぎ込みました。エッケザックスの4凸と組み合わせて、クリティカルを狙った編成を作成できたので、高難易度向けのフルオートで活躍してくれそう。
アストラルウェポンの実装
EX攻刃(極大)という未知の領域に突入しちゃいましたアストラルウェポンでしたが、ついに取得可能となりました。5凸条件であるバブ様には先日着手したばかりなので、次の古戦場から5凸解放をを目指してみようと思います。
ゼノイフ斧に5凸が追加
ランバージャックのメイン武器として現状でもスタメン入りしているゼノイフ斧の上限解放が入ったので、HELL90など速度を出すコンテンツで活躍してくれそうです。
ドス四凸の完成
サプチケでゆっくり集めようとしていたドスですが、スタレで奇跡のツモ!HELL150のフルオートも視野に入ったかもしれません。
キキキキキキキターー!!! pic.twitter.com/XR6I8cEI20
— グラブル時短研究所 (@JitanGame) May 27, 2020
今回の目標とペース配分
前回の古戦場は、個人ランキングの勲章100ラインのボーダーが大幅に上がりました。ボスの難易度自体は結構高かったですが、周年直後というプレイ人口が一番増加するタイミングだった事もあって、ちょっとハラハラする展開でした。
今回は少し変則的な日程ではありますが、なんとか目標として7万位を目指していこうと思います。前回の7万位ボーダーが6億強という事で、インターバル明けまでに1億強あつめて、残りの4日で5億積むペースを目指します。
基本的な考え方は、以前アップした「古戦場の走り方」という記事にまとめてありますので、こちらも併せてご参照ください。
前提条件
- 肉集めフェーズは、EX+を周回した後にHell90を周回して余剰肉を消化する
- 本戦1,2日目はHell95を周回する
- 本戦3,4日目はHell100周回をする
Hell100のフルオートが現実的な時間に収まる仮定の上ではありますが、変数設定を以下の通り(すべて討伐回数)にして方程式を立てましょう。
EX+ | Hell90 | Hell95 | Hell100 |
x | a | b | c |
- 肉の消費量:5a+10b + 20c = 4x
- インターバル終了時の獲得貢献度: 7x + 26a = 10000
- 本戦の獲得貢献度:91b+ 268c = 50000
- 時間比:2b =5c
⇒これを解くと(x,a,b,c) ≒ (1209,59, 253, 101)となります。したがって肉集めの目標個数は1041×4= 4836個となります。5000個くらい貯めたら折り返してHell90を消化し始める形に。うーむやはりかなり厳しそうだなぁ。。。
そんなところで。さぁ、走りますぞ〜
コメントを残す