土古戦場スタート(2024/09)

各属性のフルオート編成はこちら

2024/9/7から土有利古戦場が始まりました。

今回は、大きく古戦場の仕様が変更となる”区切り”の回なので、備忘録の意味も込めて情報を整理しておくことにしました。

今回からの変更点

今回の変更点は以下の通りです。いくつかの補足が必要な項目について詳述します。

  1. 一部ボスHPの引き上げ
  2. (HP引き上げに伴う)ドロップアイテムの調整
  3. 250HELLの追加
  4. HELLボス出現スケジュールの変更
  5. 騎空団アビリティ効果の変更
  6. 累計貢献度報酬の追加
  7. ログインボーナスの調整(予選/本戦期間)

一部ボスHPの引き上げ

変更対象の難易度および、具体的な数値は以下の通り

  • EX:1556万→2000万
  • EX+:2400万→3500万
  • 90HELL:4200万→5000万

お気持ち表明記事にも書きましたが、肉集めにおける装備やキャラのハードルが上がったので、ベテラン騎空士に有利な変更となります。

ただ、基本的に古戦場というコンテンツの特性上(貢献度=編成×時間)、事前準備に時間を使うか古戦場期間中に時間を使うか、という話だったりするので、編成が揃っていない人は走り続けたらなんとかなったりします。

(HP引き上げに伴う)ドロップアイテムの調整

難しくなった分だけ肉や極星器のドロップ確率がアップするという調整で、どちらかと言うと緩和側の処置です。というか運営側は緩和だと思って実施した、と書くのがより正確。

  • EX:肉獲得量約1.3倍UP
  • EX+:肉獲得量約2倍UP
  • 90HELL:極星器ドロップ率UP

どうして前置きでややこしい書き方をしたかと言うと、

推定目標の肉数を短い時間で集められる=緩和

という式が成立すれば単純なのですが、後述の新仕様が同時追加された関係で、推定目標を精度よく設定できません。よって参加者の立場からすると、ある程度の余裕をみて準備するしかないので、結局多めに肉を集める方にバイアスがかかるのかなとは思います。(実際のところ、たまたま休みだったので多めに走ってしまってますね)

次回以降は感触がわかってくるので、ある程度の精度で走る量を調整できると思います。

250HELLの追加

本選3日目から、最高難易度に250HELLが追加されます。団内で200HELLを100体討伐する事で自発できるようになります。

自発には、200HELL以下でドロップする新トレジャー「マリシャスクランプ」が20個必要。
※通常肉2個⇒マリシャスクランプ1個に交換可能(500回まで)

肉集めのHP変更が大きく取り上げられましたが、古戦場全体に与える影響という意味では、こちらの方が影響度は大です。推定目標の精度が悪いと先述しましたが、現時点においても入手できる貢献度が発表されていない事が大きな不安要素となります。

150⇒200の際に、ものすごい倍率で入手貢献度を増やしてしまったので、正直なところ予想不能です。考えられる変更方針は以下くらいですが、どれもありえるから予測しようがない。

  • HPだけ増やす
  • HPを増やしつつ、直近難易度を踏襲した順当な強化
  • 直近難易度を無視してめちゃくちゃ強くする

今回からの追加要素として、別の自発アイテム「マリシャスクランプ」を要求するようになったので、この新アイテムがどのくらいのペースで消化できるか?が鍵になるわけですね。

これまでの歴史を踏まえると、ことごとく最難関を攻略した方がすべての面で効率がよくなるように設計されています。よって、今回もできる限りは250を周回できるように用意しておいた方が後々の選択肢が多くなります。(250が想定より簡単に周回できて、自発アイテムが枯渇してしまうパターンが、想定される中での最悪ケース)

HELLボス出現スケジュールの変更

以下のようなスケジュールになりました

フェーズ日程解禁HELL
肉集め予選/インターバル1~3日目90
ボス討伐本選4日目95/100
5日目150
6~7日目200/250

先述の通り新自発アイテムが枯渇するパターンが最悪なので、(これまた今回に限定しますが)3日目までに新自発アイテムを入手できる唯一の手段である90HELLの重要度が上がりました。

2日目までに集めた新自発アイテムの数で、3日目以降に消化する十分な数が確保できると確認できたら、次回以降は再び重要度が下がる可能性があります。90HELLの周回には、今年になって「極星器を掘る」という”やり込み要素”としての役割が与えられたので、できればその位置に収まっておいてもらえると参加者としては楽。

累計貢献度報酬の追加

以下が追加されました。

  • 11億:エリクシールハーフ×30
  • 12億:マレ・マグナアニマ×2
  • 13億:覚醒宝珠×各1個
  • 14億:流水の耳飾り×1
  • 15億:ゴールドムーン×1

15億に重要アイテムであるゴールドムーンが追加されてしまったので、配布品を漏れなく入手する事を目指すポリシーのプレイヤーは、15億の獲得がマストとなりました。

ただ、200HELLまでが実装済みだった前回でも少ない時間で20億を積めた事から、今回で更に緩和されたのであれば取り切るのも現実的なラインなのかな?とも思います。

初日から100HELLが解禁されるので、一気にボーダーは破壊されるはず。

前回の古戦場で本選2日目に4億走っていた事を参考にすると、250を無視したと仮定して4億+4億+6億+6億と走れば20億(予選は2億くらい?)で22億くらいをベースとして、上振れ25億を射程圏に入れておけば9万位に滑り込めるかなぁ、どうかなぁ?というのが現時点での予想です。日程が進んでボーダーが動いたら見積りを更新していきます。

そんなところで。

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あじわい
なんとかRank375に到達した中堅騎空士。忙しい仕事や学業の合間に効率よく強くなりたい騎空士向けの、「時短」Tipsをご紹介していくアカウントです!各記事へのコメントはお気軽にどうぞ